【経営】

より簡便・迅速・的確に世界各国での商標権取得が可能に!


  世界知的所有権機関(WIPO)が保有する世界最大級の商品・役務名のデータベースである「Madrid Goods & Services Manager(MGS)」に、特許庁が提供する「類似群コード」の掲載が開始されました。これにより、「類似群コード」を使用して各国で認められる商品・役務名を調査することができ、商標の国際出願の利便性の向上が見込まれます。

◎背景
企業活動をグローバルに展開していく上で、進出先の各国において商標権を迅速かつ的確に取得することが重要です。商標権は、マークと使用する商品・役務からなるため、商標を出願する際には商品・役務名を明確に記載する必要がありますが、商品・役務名が全ての国で認められるとは限りません。

そして、商標の国際出願をする際、出願先の国で認められる英語の商品・役務名を確認するためのツールとして、WIPOが提供するデータベース「MGS」があり、これまでは、わが国の「類似群コード」を利用して調査することはできませんでした。

特許庁は、2014年8月にWIPOと新たに締結した協力覚書に基づき、「MGS」に掲載の商品・役務名について、わが国が用いている類似群コード情報をWIPOへ提供してきました。また、WIPOでは、「MGS」の検索結果に類似群コードを表示したり、類似群コードを用いて商品・役務名を調査したりするための機能を開発してきた結果、「MGS」において上記機能が利用可能となったものです。

◎「MGS」への類似群コード情報の掲載により便利になったこと
わが国のユーザーが、商標の国際出願をする際に、新たに、慣れ親しんだ日本の類似群コードを使用してWIPO及び主要なマドリッド・プロトコル加盟国で認められる英語の商品・役務名を調査することが可能になりました。これにより、わが国のユーザーが、より簡便・的確に世界各国で適切とされる商品・役務名の調査を行うことができるようになり、商品・役務名に関する拒絶の通報を受けることなく、各国において商標権を早期に取得できることが期待されます。

今後も、特許庁は、WIPO等の外国知的財産機関への協力を通じ、わが国企業のグローバルな事業活動の支援に努めていくこととしています。

【参考:用語の説明】
(1)「商標」、「商標権」とは
「商標」とは、事業者が自己の商品・役務と他人の商品・役務を区別するために使用するマーク(識別標識)のことです。「商標権」は、マークとそのマークを使用する商品・役務の組合せで一つの権利となっています。

(2)「Madrid Goods & Services Manager(MGS)」とは
「MGS」は、商標の国際出願をする際に、商品・役務名の検索及び照会を行うことができるWIPO 提供の無料のデータベースサイト。2010年12月からサービスを開始し、2015年12月現在、約4万件の日本語訳の付いた商品・役務名が掲載されており、掲載の商品・役務名について、最大で26の商標庁の採否情報等を確認することが可能です。今回の新機能リリースにより、わが国の「類似群コード」を検索キーに利用できるようになることに加え、サーチ結果画面の「Display preferences/表示項目の選択」から「SIMILAR GROUP CODE/類似群コード」の表示の有無を選択することで、わが国の「類似群コード」等が表示できるようになりました。

・MGS:英語ホームページ:http://www.wipo.int/mgs/?lang=en

・MGS:日本語ホームページ:http://www.wipo.int/mgs/?lang=jp

(3)「類似群コード」とは
「類似群コード」は、互いに類似する商品又は役務であると推定されるものを「類似する商品群」又は「類似する役務群」としてグルーピングし、それを表す数字・欧文字からなる5桁のコードのことです(商品及び役務の「区分(第○類)」とは異なります。)。
「類似群コード」は、大量の商標出願を適正かつ統一的に審査することを目的に、1978 年(昭和53 年)に特許庁が独自に開発したものであり、1992 年(平成4 年)から、ユーザーに審査の予見性を提供するために公表しています。
特許庁から各国に我が国の「類似群コード」に関する情報を提供してきた結果、韓国、中国等で、それぞれの取引の実情を反映した「類似群コード」が作成されています。


詳しくは下記参照先をご覧ください。

参照ホームページ[経済産業省]
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160311002/20160311002.html


Copyright SBI Business Solutions Co., Ltd. All rights reserved.